当教室では、外国人に日本語を教えるボランティアスタッフを随時募集しています。
国際交流に関心がある方、外国人に日本語を教えることに興味をお持ちの方は、ぜひ1度、見学にお越しください。
※見学・参加をご希望の方は、教室開催日に直接お越しください。(事前の連絡は必要ありません

教室風景 2019年9月28日撮影


外国人に日本語を教えることで、逆に、学習者の国の文化や習慣などを知ることが出来たり・・・
日本人だからこそ気にもとめなかった言葉の意味や使い方に気づかされたり・・・
今まで自分の周りにはいなかったような人たちに出会えたり・・・
ボランティア活動を通して、きっと新しい発見があると思います!

ボランティアご希望の方から多く寄せられる質問をFAQ形式でまとめました。ご確認ください。



Q. 資格は必要ですか?
A. いいえ。資格や教授経験は必要ありません
日本語の母語話者で、日本語を教えることに興味がある方ならどなたでも参加できます。

Q. 毎週、必ず参加しなければいけませんか?
A. いいえ。
都合が悪い週はお休みしていただいてかまいません。月1〜2回の参加で も大歓迎です。

Q. 学習者はどんな人たちですか?
A. 中国・ベトナムを中心に、常時3〜5ヶ国、20名前後の参加者があります。

Q. どのような形で日本語を教えるのですか?
A. 基本的には、外国人学習者1人対日本人スタッフ1人のマンツーマンスタイルです。
ただし、学習者の数に対してスタッフの数が足りない場合は、学習者2〜4人に対して、スタッフ が1人つくことになっています。

Q. 何をどのように教えるのですか?
A. 学習者の希望に応じて、テキストを使ったり、会話の練習をしたりします。
直接日本語で教える場合が多いですが、スタッフが学習者の言語を話せる、またはスタッフと学 習者に共通の言語があり、学習者が望むのであれば日本語以外を使って教えてもかまいません。

Q. 日本人スタッフにはどんな人が参加していますか?
A. 下は大学生から上は企業を退職された方や主婦の方など、幅広い年齢層、幅広い立場・職業の方が参加しています。

Q. 会費などは必要ですか?
A. 何度か教室にご参加いただき、教室の活動にご賛同いただける場合、当教室の会員になっていただい ております。
(年会費=1,000円/年)
会員になることで、教室のメーリングリストにご参加いただけます。

※現在(2019年12月)、一時的に会費制度は廃止中です。会員は2ヶ月の間、3回参加された方から会員になっていただいてます。


inserted by FC2 system